人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEIA主催 第1回 ペットの若返りコンテスト 結果報告

PEIA主催 第1回 ペットの若返りコンテスト 結果報告_a0235431_1136537.jpg

2012年8月24日金曜日、幕張メッセのインターペット展示会において、ASAET動物介在教育療法学会のご協賛のもと、一般社団法人ペットエステ国際協会ジャパン(PEIA)主催、「第一回ペットの若返りコンテスト」が行われました。これは、PEIAのカリキュラムにあるシルバークラスで講習しているカラーレストレーションの技術を中心に施術した結果を発表する大会です。
カラーレストレーションとは、年を取って退色したペットの被毛を若い頃の綺麗な被毛の状態に戻すという、人間でいえば白髪染めのような施術ですが、単に被毛を表面的に染めるということだけではなく、いかに被毛や皮膚のコンディションを整えながら、若い頃のような自然な色味を表現できるかという、総合的な若返りをテーマとしており、その施術のクオリティーを競う大会となりました。

PEIA主催 第1回 ペットの若返りコンテスト 結果報告_a0235431_11355519.jpg

今回は第一回にも関わらず7校のグルーミングスクールと社会人の参加があり、各校1名の審査員とPEIA特別認定講師であり獣医師の石野孝先生、PEIA会長・副会長らで構成された審査員のもとで、1位の協会賞には、セピア動物学院のスモモちゃん(トイプードル7歳)、2位の優秀技術賞には同じくセピア動物学院のランちゃん(トイプードル5歳)、特別技術賞には社会人グルーマーのドッグビューティートムのバリーちゃん(トイプードル6歳)とチロのアトリエのさくらちゃん(シーズー8歳)が選ばれました。

PEIAジャパンにとっても初めての試みでしたので、皆様に観に来て頂けるだろうかと少し心配もありましたが、当日はたくさんの皆さまにいらして頂き、大変盛り上がった大会となりました。

次回はPEIA認定校の全校やフランス本部よりMichele Georgel会長の参加要請も計画中です。
より沢山の参加者の皆様とお会いできることを楽しみにしております。

尚、本大会ではPEIAフランス本部に公式教材として認定されているペットエステ製品を製造されておりますメリードゥビューティプロダクツ株式会社の協賛のもと、ペットエステカラーレストレーションシステムの製品を使用いたしました。


by peia01 | 2012-08-24 00:00